マガジンのカバー画像

#やってみよう当事者研究

16
「#やってみよう当事者研究」のハッシュタグをつけて、当事者研究について発信している記事を集めました。
運営しているクリエイター

#やってみよう当事者研究

12月3日(木曜日)「#やってみよう当事者研究」第6回オンライン当事者研究会開催…

soarでは2020年5月、一人ひとりの困りごとや、その対処法を仲間とともに語り・考える「当事者…

soar
1年前

#やってみよう当事者研究 9月の活動報告です!

soarの新プロジェクト「#やってみよう当事者研究」は、読者のみなさんとのオンライン当事者研…

soar
1年前

#やってみよう当事者研究 8月の活動報告です!

2020年、soarの新プロジェクト「#やってみよう当事者研究」は、読者のみなさんとのオンライン…

soar
1年前

8月25日(火曜日)「#やってみよう当事者研究」第4回オンライン当事者研究会開催…

soarでは2020年5月、一人ひとりの困りごとや、その対処法を仲間とともに語り・考える「当事者…

soar
2年前

【満員御礼】7月28日(火曜日)「#やってみよう当事者研究」第3回オンライン当事者研…

2020.7.4更新 こちらのイベントは好評につき、お申込み受付を終了しました。たくさんのお申込…

soar
2年前

#やってみよう当事者研究 月間活動報告スタート!(2020年5月編)

こんにちは!soarスタッフの河野です。 5月よりスタートしたsoarの新プロジェクト「#やってみ…

soar
2年前

誰かに相談をするとたまに解決のその先に行けることがある

「相談をすると相談のその先に行けることがある」 本当にそう思うから、今回はおととい行った【当事者研究】について簡単にレポートしてみたい。 今回で2回目となるsoarさんの#やってみよう当事者研究 に参加したのだ。今回ももちろんオンラインである。 趣旨説明の後、5~6人ほどのグループに分かれて各自が持ち寄った「今の困りごと」を共有する。 ・ずっとパソコンに向かっているので、目や首がとにかく疲れる。 ・今眠い(笑) という長野的ユーモアに溢れた悩み(・・・でもこれが当

スキ
2

“困りごと”を周囲と一緒に研究し語り合う。べてるの家の「当事者研究」体験プログラ…

もしも、なにか困ったことに出会ったらどうしますか。 まずは自分で考える?誰かに相談する?…

soar
3年前

テーマは「爆発と金欠」!?病気を仲間とともに研究する、べてるの家の「当事者研究」…

過酷な状況の中でよく生きてるよねー! 本当、がんばったね! これは北海道浦河町にある、精…

soar
3年前

組織のパフォーマンスを高めるためにーお互いの悩みを開示し、チームで解決策を考える…

こんにちは、インクワイアの岡本です。 チームのパフォーマンス向上は、組織において重要な課…

inquire
3年前

「当事者研究」を山梨学院大学のゼミ内でやってみた話

10/30(水)、NPO法人soarの代表理事、工藤瑞穂さんが山梨学院大学のゼミに来てくれました。 こ…

オンラインの先輩に学ぶ

昨日はいつも応援している『soar』さんのオンラインイベント、【サポーター限定WS「#やってみ…

長野 僚
2年前