soarからのお知らせ

14
ノート

「soarがあってよかった」の声が嬉しい。女性のための起業セミナー@山梨に、代表の工藤が登壇!

山梨県韮崎市にて6月から行われてきた「女性のための起業セミナー」(セミナー実施・監修:NPO法人bond place)。8/4(日)のセミナー最終回では、ゲストとして代表の工藤瑞穂が登壇!起業を目指している女性や、さらにステップアップを目指している起業家の女性に向けて、soarを始めるまでの話やこれから目指していきたいことなどについて語りました。

当日は約15名の方にご参加いただき、多くの質問も

もっとみる

7/28(日)に開催された「BEYOND KYOTO」に、代表の工藤が登壇しました!

関西の事業創出や社会課題に興味のある20代前半を中心に、日本全国からセクターを横断して200名以上が参加するイベント「BEYOND」(主催団体:株式会社taliki)。4度目の開催となる7/28(日)「BEYOND KYOTO」は、個人、ビジネス、テクノロジー、社会、学問など、様々な視点から、一緒に”幸せ”を考えることをテーマに開催されました。

代表の工藤瑞穂は、SESSION-1の「幸せってな

もっとみる

“多様な生き方を知る”soar代表の工藤が高校で特別授業を行いました!

soarは、「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく」ために、ウェブメディアの運営にとどまらず、幅広い活動を展開しています。その一つが、高校をはじめとした学校への出張授業です。7/3(水)は潤徳女子高等学校で、昨年に引き続き2回目の特別授業を行いました。

今回soar代表の工藤が講師として担当させていただいたのは、「ユニバーサル・フォレスト」という「今世界に何が起きているか、どんな多様な人

もっとみる

日本赤十字社東京都支部の広報誌『NT』に、代表の工藤瑞穂のインタビューを掲載していただきました!

日本赤十字社東京支部の広報誌『NT』にて、代表の工藤瑞穂を取り上げていただきました!

工藤はsoarを始める前、日本赤十字社で献血の仕事に携わっていたこともあり、今回の取材が実現しました。

工藤がsoarを立ち上げようと思ったきっかけや、soarがどのような人に記事を届けていきたいと考えているか。また、soarで働くメンバーが大切にしている「弱さを共有し合える関係づくり」についてなど、工藤のイ

もっとみる

6/29(土)「子どもが未来に希望を持てる大人のあり方」をテーマとしたイベントに、代表の工藤瑞穂が登壇しました

6/29(土)に開催されたイベント「子どもが未来に希望を持てる大人のあり方 ~『つらさを抱えた子ども達』と『希望を届けるメディアsoar』の対話~」(「子どものミカタプロジェクト」「株式会社デラシネ」主催、「シビック・ノベーション拠点『スナバ』」共催)に、soar代表の工藤瑞穂が登壇しました!

当日は、長野で活動しているNPOや医療福祉関係のみなさんだけでなく、高校生やその親御さんなど、60名近

もっとみる

「生きていくうえで大切にしていることは?」soarが小学校の授業をコーディネートしました!

soarでは、ウェブメディアの運営以外にも「 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく」ための多様な活動を展開しています。その1つが、小学校から大学までの様々な学校で行う出張授業。3月13日(水)は、小学6年生の授業をコーディネートしました!

キャリア教育の一貫として実施した今回の授業テーマは、「卒業に向けて」。

soar代表の工藤瑞穂が、よしおかゆうみさん(思春期相談員・家族心理カウンセ

もっとみる

3/19(火)21:00からLIVE配信!soar工藤瑞穂、鈴木悠平がクラウドファンディングについてお話します

3/19(火)21:00~21:30、実施中のクラウドファンディングについてお話するLIVE配信を行います!

当日は、soar代表・工藤瑞穂と理事の鈴木悠平が登場。

soarを生きづらさや困難がある人たちの「情報のセーフティネット」にしたい!と始まった今回のクラウドファンディング。

300名以上の方にご支援いただき、目標金額である800万円に少しずつ近づいています。

配信日の3/19はクラ

もっとみる

代表の工藤が、日本生命保険相互会社の勉強会で講演させていただきました!

2/6(水)、日本生命保険相互会社の有志のみなさまが企画した勉強会で、代表の工藤瑞穂がsoarのお話をさせていただきました!

テーマは「NPO法人が語る社会的マイノリティと相互扶助」。認定NPO法人PIECESの小澤いぶきさんとともに、それぞれの法人の活動、そして企業のみなさまがNPOの活動にどのような参加ができるかをお話しました。

工藤のお話が、社員のみなさんが相互扶助を核とした新しいビジョ

もっとみる

soarが「Discover Japan」最新号に掲載されました!

現在発売中の「Discover Japan」最新号にてsoar代表の工藤を取り上げていただきました!

16ページに及ぶ特集「新しい社会を創造する職業図鑑」に登場する18組のうちの1人に選出。既存の産業で新しくチャレンジする人、自らの関心を追求する人を取り上げる特集内で唯一のNPO代表です。

鮮やかなピンク色の表紙が目印ですので、ぜひご覧ください!

***

soarの運営は、サポーター会員の

もっとみる

【名古屋】3/8(金)soar活動説明会!編集長の工藤瑞穂とsoarスタッフがお話します

ウェブメディア「soar」を運営するNPO法人soarが、昨年好評だった名古屋での活動説明会を、3/8(金)に再び開催します!

soarは、「誰もが自分の可能性を活かして生きる未来をつくる」をビジョンとし、様々な困難がある人へのサポートや当事者のストーリーを通して人の可能性を伝えるウェブメディア「soar」を活動の軸としています。

当日は代表理事・編集長の工藤瑞穂が、soarのはじまりから活動

もっとみる